暮らしを楽しむインテリア

インテリアを使った暮らしを楽しむためのアドバイス

立体アートパネルで、思いっきり春の模様替えを!

花咲き、心はずむ季節。
手作りアートパネルで部屋をアートしてみませんか?
一度始めると、イメージが広がって楽しくて、やめられなくなりそうです!

いつもと違う春の模様替えを

アートパネルを立体的に飾って、スタイリッシュに!

アートパネルは1枚でもおしゃれですが、何枚か組み合わせて、立体的に飾ると、部屋がダイナミックに変身!
今回は、ウィンドウディスプレイでも使われているテクニックをご紹介!

パネルの組み合わせはあなたの“好き”を信じて

好みの布を貼りつけたパネルを4枚作り、壁に飾ります。
おしゃれに仕上げるポイントは色・柄の組み合わせ方。イメージに合う色・柄を1つ決め、それをキーにイメージを広げていくのがコツです。無地の場合は同色のグラデーションもおすすめ。柄物なら3枚は、例えば黄色をテーマに、残り1枚は異なる色柄にするのも素敵です。
〈飾り方〉パネルの一部を重ねて、立体的に配置することで、動きが出てスタイリッシュに。組み合わせ方で雰囲気が変わるので、あなたの“好き”を信じてのびのび楽しんでください。

○ 材料
  • 好みの布(紙でも可)
  • ベニヤ板4種類(発泡スチロールでも可)
  • 角材4種類
    ※板と角材はホームセンターやDIYショップで購入可。依頼すれば裁断してくれる。
  • 両面テープ、木工ボンド

パネルの組み合わせはあなたの“好き”を信じて
ベニヤ板4種類 A・25センチ正方形 B・35センチ正方形 C・42センチ正方形 D・15センチ×80センチ長方形 角材 a・5センチ角 長さ20センチ b・3センチ角 長さ30センチ c・5センチ角 長さ30センチ d・3センチ角 長さ13センチ 各2本

作り方

①板に布を貼りつける

①板に布を貼りつける

布の端を板の裏側へ折り返し、両面テープで4辺とも留める(左図参照)。

②角材を貼りつける

②角材を貼りつける

木工ボンドで角材aを板Aの裏側に貼りつける(b→B、c→C、d→Dも同様に)。パネルを壁に飾る際、パネル同士が重なる部分を考慮して、角材の位置をずらすなど、少し調節する。

③壁に飾る

まずメインにしたいパネルCの位置を決め、A、B、Dをバランス良く組み合わせる。一度仮に固定し、確定してから両面テープで貼るのがコツ。

③壁に飾る

ワンランクアップ術
照明をつけて幻想的な雰囲気に

 アートパネルのいずれか1枚に、シームレスライトをつけて間接照明にすると、パネルが浮かび上がり、幻想的に見えます。

照明をつけて幻想的な雰囲気に

文:インテリアコーディネーター 久保寺 奨

イラスト:おおうちすみえ

くぼでら・すすむ

日本フリーランスインテリアコーディネーター協会会員。サッカー漬けの毎日から一転。インテリアデザイナー、コーディネーターになることを夢見て奮起。ICと色彩検定の資格を取得し商業施設をデザインする会社に勤務した後、フリーに。
http://www.jafica.org/