暮らしを楽しむインテリア

インテリアを使った暮らしを楽しむためのアドバイス

お風呂で、森林浴気分を満喫!

風薫る五月!
ジョギングが楽しくなる季節です。
ひと汗かいたら、素敵なバスタイムを!
お風呂で森林浴気分が楽しめる、とっておきのアイデアをご紹介します!

のんびり自宅で森林浴!

のんびり自宅で森林浴!

ワイルドなモンステラやツタの仲間のアイビーなど、造花のリーフを浴室の天井に取り付けます。
普通の浴室が、緑いっぱいの空間に!
BGMに鳥のさえずりなどの環境音楽を流すと、湯舟に浸かりながら森林浴気分が味わえます。

造花のリーフで浴室を癒しの空間に

浴室の天井にガーデニング用のネットを取りつけます。その網目に好みの造花のリーフをバランスよくセットすればOK。ナチュラルに、おしゃれに見せるには、造花は均等に配置するのではなく、照明の周りと四隅にボリュームを持たせるのがコツ。
電球をワット数の高い昼白色タイプに変えると、まるで晴れた日に森の中で入浴している気分に。かわいらしい雰囲気が好きな方は、電灯の周りだけ花の造花をつけても素敵です。

○ 材料
  • 好みの造花のリーフ
  • ガーデニング用ネット
  • 吸盤

造花のリーフで浴室を癒しの空間に

作り方

①糸で結ぶ

①ガーデニング用ネットを天井に設置

ガーデニング用ネットの何カ所かに、吸盤を糸で結んで取りつけ(左図参照)、天井にセットする。

②網目に絡める

②リーフをネットに絡ませる

ガーデニング用ネットの網目に、リーフを絡ませる。造花は電灯の周りと四隅に多く絡ませるようにする。

③壁にリーフを取りつける

③壁にリーフを取りつける

リーフに吸盤を取り つけ(図①参考)、壁に直接貼りつける。
天井から壁にかけて、流れるように貼りつけるのがきれいに見せるコツ。

こんなアイデアも…

天井から吊るして…
リーフの、1本ずつに吸盤を取りつけます。それを天井に吸着させるだけ。リーフが天井から吊り下がり、ジャングルにいるような、ちょっと幻想的な雰囲気に。リーフの本数はお好みで!

天井から吊るして…

洗面台の鏡に
鏡の大きさに合わせてリーフや花のリースを作り、吸盤を取りつけて鏡の周りにセット。
洗面台が華やかでファンタジックな雰囲気に! 造花の量が多いと鏡が見えにくくなるので注意して。

洗面台の鏡に

文:インテリアコーディネーター 久保寺 奨

イラスト:おおうちすみえ

くぼでら・すすむ

日本フリーランスインテリアコーディネーター協会会員。サッカー漬けの毎日から一転。インテリアデザイナー、コーディネーターになることを夢見て奮起。ICと色彩検定の資格を取得し商業施設をデザインする会社に勤務した後、フリーに。
http://www.jafica.org/