暮らしを楽しむインテリア

インテリアを使った暮らしを楽しむためのアドバイス

空き缶・箱etc.で作るリサイクル小物

いつもなら捨ててしまう空き缶や箱。
ちょっと手を加えて、小物入れや花器を作りませんか?
可愛くて、使い勝手もよく、エコにもなりそう。
小さな秋の演出に利用しては?

手作りのエコ小物で部屋を楽しく模様替え

手作りのエコ小物で部屋を楽しく模様替え

ジュースやビールのアルミ缶、ティッシュの空き箱、針金ハンガーを利用して、キャンドルホルダーや小物入れを作ります。作り方は簡単。基本さえ覚えたら、あとはアイデア次第で仕上げは自由自在。いくつか作って友達へのプレゼントに!

アルミ缶で作る キャンドルホルダー

薄くて柔らかいので、加工がしやすいアルミ缶。缶の上部をハサミで切り取ります。下図のように縦に何本か切り込みを入れ、1本ずつ外側にカールさせると、キャンドルホルダーが完成。
スプレー塗料で外側を着色してもきれいです。ボディに穴を開けると、キャンドルの灯りが漏れて雰囲気もアップ。

※缶の切り口は鋭利なので扱いには十分注意を。
穴を開けるときは、内側に固いものをあてがって行う。
加工する際は軍手などを着用して。

アルミ缶で作る キャンドルホルダー

作り方

①アルミ缶上部を切り取る。②切り込みを入れいる。スプレー塗料をかける。③ペンなどを使ってカールさせる。キリで穴を開ける。

ティッシュの空き箱で手提げ収納BOXを

使い終わったティッシュボックスを下図のように切って、手提げのついた収納BOXを作ります。
BOXの深さはお好みで。ハガキやDM、領収書などの整理に便利。
水の入ったビンを入れて花を挿しても素敵です。

ティッシュの空き箱で手提げ収納BOXを

作り方

①側面を残して切り取る。端が細くなるように切る。②端と端を両面テープで張り合わせる

針金ハンガーでくねくねフラワーベース

 好みの色の針金ハンガーをくねくね折り曲げて、花やグリーンを挿し、水を張った皿にセットすればOK! オブジェとしても楽しめる、新感覚のフラワーベースの完成です。ジャムなど、大き目の空き瓶に入れると、水中もおしゃれに。ハンガーを2本使うとボリュームがアップします。

※サビる場合もあるので、表面がコーティングされていない部分は水につけないこと。
瓶に入れる際は、ワイヤーがはねる場合があるので注意を。

針金ハンガーでくねくねフラワーベース

作り方

①折り曲げ方は自由。②花やグリーンを挿す。

文:インテリアコーディネーター 久保 聖子

イラスト:おおうちすみえ

くぼ せいこ

日本フリーランスインテリアコーディネーター協会会員。二級建築士、マンションリフォームマネージャー、インテリアコーディネーター。各種施工図作成等を経て、新築、リフォーム物件等のコーディネートに携わる。
http://www.jafica.org/